Rotel RB-980BX to RB-1080


勢いづいてやっちまいました。先日落札した Rotel のアンプがあまりにも良かったので、その後継機にあたる RB-1080 というモデルを漁ってたら、早速出品があり、、、というわけでゲットです。はい、もう夏ボーは貰う前から赤字状態(笑)

オールドモデル(中古)でそこそこ安く落札できたんですが、現役を退いてまだ 3 年くらいなので、バリバリ使われているオーナーさんも多いと思われます。マイナーメーカーかつパワーアンプかつ定価 15 万円ほどなので、絶対数は少ないでしょうが。。。

ゲットするにあたり、実際に試聴するのは難しいので、ピュアAU板などの評判をかなり参考にしました。音質抜きで、仕様的に嬉しいのが次の二つ
・XLR入力あり : 使用中のプリアンプ( SNOWWHITE )の XLR を繋げられる
・バイワイヤリング対応 : ELAC BS243 の高域側と低域側の各端子に直結できる)
もちろんバランス接続の方が高音質というわけではないし、バイワイヤリングが良いとは限らないんだけど、なにかのメリットもあるだろうと勝手な思い込み(笑)
いざ肝心の音質は?、、、かなりのサプライズでした。ぼくにとって初 ROTEL だった RB-980BX とは明らかにランクが違います。型番的には後継機らしいんだけど、これは遙かに上のクラスです。RB-980BX 以前に使っていた CROWN D75A から比較すると RB-980BX でも、かなり充実したんですが、更に数ランクはジャンプアップした感じ。

なにがどう違うのか。。。
全域に亘って、チ・カ・ラ・ヅ・ヨ・イ! えっと、パワフルってことですね(もちろん音が大きいとかじゃない)。例えばパーカッション系の音がリアルで、ちょっと怖かったりします。自分の背後やスピーカーの外側からヘンな音が聞こえてくるような、、、、、こえー {{{{(+_+)}}}}
いやまあ冗談はさておき、ホントに今まで気にならなかった空間から音が聞こえてきたりするので、驚きです。

てことで、いろいろ聴き直して聞こえていなかった音を再発見する楽しみも加わって(笑)更にオーディオにドップリな毎日でございます\(^o^)/

( top 画像貼りかえ&加筆・訂正しました 2013/06/15 )

2件のコメント

  1. shamin2000

    はじめましてKOJI様。Rotel RB-1080 の試聴記を見ました。
    ネットで調べても詳しいデーターがないので教えて下さい。
    このモデルの販売期間:200X年~20XX年
    入力感度:000 mV ~ XXXX mV
    *このアンプには入力感度調整ボリューム(又は、出力ボリ
    ュウム)はありますか。
    ・今、ヤフオクにて出品があるのですが・・右側のみ「チリチリ」音が出ているそうですが、スピーカーをB&W 803D3 に最近変えてからだそうです。今まで使われていて・・何か思い当たる事はありませんか?よろしくお願い致します。

    • shamin2000 さん、こんにちは。
      1月下旬の引越しに伴うネット環境悪化の影響で放置しており、失礼しました。

      もうこの件は解決されていることかと思いますが、現在はすでに売却済で詳しい仕様は分かりません。
      ただ、ボリュームは付いていませんでした。

      ちなみに、最近 ROTEL RB-1582mk2 を購入し歓喜しておりますw

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください