Hirose HR10A connector

MDR-Z1000 をバランス化するために、ヒロセのコネクターを購入しました。画像のパーツはレセプタクル(いわゆる「差し込み」っすね)で、これをヘッドホンのイアーカップに取り付けます。

この手の定番は、AKG や Pioneer が採用している mini XLR かも知れませんが、自作派にはこちらの人気が高いようです。左の画像は、レセプタクルのケーブル接続ピンで、イアーカップ内にあるLRそれぞれのケーブル4本をここにハンダ付けします。
で、下の画像で右側に写っているのがプラグです。


なんというか素材の美しさが際立ってますね。
手前に写っているのは、3.5mm ミニプラグの先端部分で、HR10A というコネクターの小ささが分かるかと思います。そして、ハンダ付けが難しそうだということも。。。

かなり神経を使いながらの工作になりそうなので、今度の休日に気合いを入れつつも、ゆっくり時間をかけて取り組もうと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください