Welcome balanced headphone amplifier

いやあ、前回のブログは、めっちゃ長文、てかやりすぎました。ま、記録(ログ)なのでお許しを。。。と言いつつ、今回も長文のオカンw

さて、今回は待望の、新しいヘッドホンアンプ Nmode の X-HA1 です。(画像上側)
まず、これまで使っていたのが SPL の Auditor というマイナーなヘッドホンアンプ(画像下側)でした。今回もマイナーだけど SPL ほどじゃない、よね?w 定価は 10 万円を超える製品ですが、ヤフオクで結構お安く手に入れました。コイツとの馴れ初めは、今でもお気に入りのヘッドホンである beyerdynamic の T5p について調べてるときに誰かが推してたんですね。それで、たまたまヤフオクに出ていたのでポチった、と。

さすがに音質はかなりのもので、バランス、音色、S/N など、ハッキリ言って不満などひとっつもありませんでした。(入力端子がバランス(XLR)のみだったりして、一般的には使いにくい仕様ですが)

さて、時は移り蜜月の時が過ぎ、新たな欲望がジワジワと湧いてくる年末のボーナス時期(笑)ちょと聴いてみたのが今回のヘッドホンアンプ。

どれどれ d(^ᴗ^)b ルンルン♪ → (。´・д・)エッ あれれれ → w( ̄o ̄)w
解像度、迫力、バランス、S/N、音場感、何れをとっても全てが良い。完敗ですよ Auditor くん。
というわけで、かなりの音質差にイチコロでした。

トップの画像が何故かしぶーく映ってるので、も少し実物に近い画像をば(笑)
今はまだヘッドホンジャックにプラグを挿して聴いてますが、このアンプのウリであるバランス回路を直接的に楽しむために、左側に見えるバランスコネクターを使おうと考えてます。というのも、お気に入りヘッドホン T5p は、左右のカップ各々にケーブルが出ているので、先端をバランスコネクターに付け替えてやればいけます!そのことも、音が良かった事とあわせて、このアンプの導入に踏み切らせた要因です。
ちなみに、画像上から(国籍:機能(製品)のフォームで)
・日本:ヘッドホンアンプ( nmode X-HA1)
・ドイツ:プリアンプ( TRIGON SNOWWHITE )
・USA:DAC( W4S DAC-2 )
と並びました。かつて、全部ジャーマンでしたから、国際化も進んでると(笑)
映ってない関係機器たち
・ドイツ:ヘッドホン( beyerdynamic T5p )
・USA:PC( iMac27 Late 2009 )
・USA:DDC( XMOS USB Referenceなんちゃら )
・ドイツ:DAC2号機( RME Fireface UCX )

以下、あらためてよく聴いてみた感じを価格.comレビュー風で(笑)

【デザイン】★★★☆☆
ちょっと嫌いな点があります。それは、アルミのキラキラ仕上げが安っぽいこと。それと、フェイスプレートが薄いこと。ほんと自作機かと思うような薄さ(2.5mmくらいかな)なんです。一緒に映ってるプリアンプ( SNOWWHITE )の厚みを見てください。あと、スペックを見て本体重量が軽いので「期待外れに終わるカモ」って思ってたんですが、全くそんなことなくソコソコの密度感と重量でした。

【音質】★★★★★
ぼく史上最高音質です。これ以上の音質は聴いたことがありません。てか、あまり他のものと聴き比べたこともないので、ホントは評価なんて出来ないのですが、全く不満点はありません。ちなみに、ぼくの耳は高音(14KHz以上)が聴き取れないので、音場とかその辺の評価もムリっす〜

【操作性】★★★☆☆
電源ボタンのストロークが深くて重いです。ボリュームの回転も重いですが、こちらは重厚感あって良いです。ぼく的には、軽くてクリックがある方が好きですが。

【機能性】★★★☆☆
えーっと、そもそも単機能なので、普通かと。。。1 bit アンプってことなんですが、それがよく分からないし、そもそも「デジタルアンプ」っての自体がよく分かりません。たぶん、アンプの仕組み自体から分かってないためと思われ…(ry
ただ、ヘッドホンをバランス駆動できる(鳴らせる)アンプって、10万円以下では他にないのは、すっごくアドバンテージですよね。スピーカーは左右独立してケーブルがある、つまり 4 本なのに、ヘッドホンは 3 本で良い、なんておかしいよね。

【満足度】★★★★☆
若干、操作性でマイナスですが、音質の良さで満足感は高いです。こうして好きな音楽を聴きながら、ブログを書いてられるってシアワセ♪って思えますw

エヌモード 1Bit デジタルヘッドホンアンプ X-HA1(リリツク)
エヌモード 1Bit デジタルヘッドホンアンプ X-HA1(リリツク)

最後に、全くの余談。。。
今回はシ○ムセン(Amazon経由)というニッポンバシでも老舗のオーディオショップから購入しました。通常は Amazon でポチると、出品ショップから「お買い上げありがとうございました。商品は○○月××日の発送予定です。しばらくお待ち下さい。」などと、感謝&挨拶のメールがくると思うんですが、全くなにも無し。機械的にでも構わないので、そういう礼儀はちゃんとしましょうよ。でないと、Amazon からショップにちゃんと連携されたんだなって分からないですよ?届いた製品には挨拶状が入ってましたが、届くまでの不安は全く解消されてません。残念ながら、シマ○センはぼくの中で数段格下げです。。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください