iMac 1TB Seagate Hard Drive Replacement Program

AppleのHDD交換修理プログラムでHDDを交換しました。
実は、今年の5月頃に既に抱えてた不調と共に交換しちゃってるけど、今回はAppleがやってくれるってことでやりました。
今回は、前回とは違うアップル認定サービスプロバイダーを使いましたが、いわゆる「修理」ではないので、対応などの比較評価はしていません。
WEB申し込み → 確認連絡 → iMac発送 → (見積連絡) → 修理連絡 → iMac納品の流れは同じで、5営業日預けていたことになります。
前回はマザーボード交換という大手術だったので、2週間かかりましたが。

このおかげで iMac27 の HDD は Seagate から HGST(*1) に変わりました。スペックは同じ 1TB / 7200rpm です。
交換後の印象ですが、もちろん分かりません。
もしかするとアクセス音が違うかもですが、ぼくには違いが分かりません。
早くなったか?それも分かりません。。。
計測結果とかよく記事になってますが、あまり関係ないというか、それがどうした?って感じです。

いつもなら TimeMachine による復旧をひと晩かけてやるところですが、今回はしませんでした。というのは、以前に日本語リソースを削除するとか愚行のおかげで、セキュリティ関係のウォーニング・ダイアログが文字化けしてたんですよね。内容は勘で分かるので問題なかったけど(笑)

ということで、まさにスッピンからの設定をやりました。いろいろHDDの肥やしになっていた使わないソフトが消えて気持ちがスッキリ。心なしか、システムも軽くなった気がするじゃないですか。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

*1 HGST
元は、日立グローバルストレージテクノロジーだったけど、WesterDigital の買収(!)に伴って社名を HGST Japan に変えたんだそうです。略語だと、なんの会社か分かり難くないですか?w

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください