Recommended plugin like LightBox

WordPressでは、管理者が簡単にプラグインをインストールして使うことが出来ます。右の画像は、今回「 Easy FancyBox 」というプラグインがトラブったので、代わりに「 FancyBox for WordPress 」というプラグインを検索してる様子です。
検索にヒットしたら「インストール」というリンクをクリックするだけです。
実際には、すでにインストール済みなのでこの表示とは違いますが、操作はすぐに分かります。

インストールできたら、設定です。ほとんど推奨値になっているので、そのままでも問題ありません。ぼくの場合は、ウインドウの枠の色と幅を変更しました。上の画像はクリックした時のアニメーションの設定ですが、かなり多くの選択肢があります。Transition は Elastic で良いんですが、加速度にも elastick を選んでみたらかなりハデな動きになってビックリ。結局デフォ設定に戻しました。

機能的にも選択肢が多くて Easy FancyBox よりオススメですが、そもそも日本語化されていることがメッチャ嬉しいですね。

と、今回はプラグインの紹介をしましたが、ブログサービスでは出来ないカスタマイズが出来て楽しいです。レンタルサーバーは毎月263円(30GBコース。105円5GBコースもある)。各種設定は必要ですが、WordPressも、そこで使うテーマもプラグインも全て無料です。ブログサービスで不自由を感じているなら、やってみては如何でしょうか。考えてるよりはハードル低いと思いますよん。それにぼくくらいのテキトーさでも運営できますから(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください