Crown D-75A Again


先日まで使っていた Crown D-75A を引っ張り出してきました。
というのも、どうやら D シリーズがディスコン になったようなんですが、このまんま埃を被らせておくのは可哀想になって聴いてみました。

音楽データの流れはこうです。
NAS(NETGEAR)
 ↓
iMac(Apple)
 ↓
Babyface(RME)
 ↓
Snowwhite(Trigon)
 ↓
D-75A(Crown) ← いつもはココが SPL Auditor のところ差し替えた。

これがなかなか良いんですよ。なんか、D-75A 見なおしたゼッ!
どんな感じかというと、見た目もアレなんですが「アナログ感」と言えばいいのか、温もり感があるんですよ。
音的に言えば、ピラミッド型に(つまり中低域が)音が厚く、逆に高域の刺さる音が少なくなって聴きやすい。
RME Babyface のサッパリとしたクリアなタイプには丁度良い感じなんですね。
ちょっと解像感は薄れた感がありますが、この暑い時期にはユルっと聴くのも良いかと思います。
但し、ボディがそこそこ温かく( 40〜50 度くらい?)熱源になります。ピザやハンバーガーの保温にイイ感じの温かさね。

ちなみに、前から書いているようにうちはスピーカー封印中なのでヘッドホン(T5p)で聴いてます。
ヘッドホンも、そろそろ長時間は辛くなってきてますね。(;゚∀゚)ゝ”

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください