ヘッドホン衣替え

これからの季節、ヘッドホンファンの悩みといえば、、、
ムシムシするんですよね、パッド周り

ぼくの一番のお気に入りヘッドホン T5p のレザーパッドをベロアタイプに換えてみました。
パッドは DT シリーズ用のパッド。e☆イヤホンさんで購入しました。
可愛い店員さんに「これ T5p でも使えますか?」のひとことで「確認してみます」と、ほんとに試聴用のヘッドホンでパッドを交換して確認してくれました。「いけました!最初にグイッと引っぱると大丈夫。もしダメならご相談下さい」とのことで、購入決定。

「はぃ? T5p ってなんですか? どこのメーカーのでしょう?」とか確認してくるかな、と内心思ってましたが、店員ちゃんお見事です。一瞬惚れそうになったやん♡店員彩○ちゃんwww
同時に購入した中古のヘッドホンアンプ( Porta tube )とともに持ち帰りました。

パッケージには、パッドの他に薄いスポンジが入ってましたが、T シリーズでは使いません。
ちなみに T5p 純正の交換パッドはレザーな事もあって、1.6万円くらいします。DT シリーズが一本買えてしまう。。。



純正のパッドと今回交換するベロアパッド(DT990シリーズ用)を並べてみました。
サイズは、ベロアパッドが大きいようですが、これは装着前だからでしょう。
T シリーズも DT シリーズも同じサイズだったはずデス。



片方だけ換えた図。質感の違いに注目。
ベロアタイプは、別モデル用で黒いのもあったと思いますが、シルバーの方が涼しそうです。

完成もふもふ!
コツが分かるとサクッと交換出来ますね。まあ、一年に数回と思いますが(;゚∀゚)ゝ”





で、最も気にしていたのが、音質が変わること。
実は予想通り、高音域/低音域とも僅かに落ちました。なので、例によって Babyface 付属ソフトの TotalMix で補完。

エアコン入れるまでの間は、これで頑張ります。

ここで手持ちヘッドホンを整理しておくと…

家用:

  • beyerdynamic T5p
  • Shure SRH940

外出用:

  • beyerdynamic DT1350
  • beyerdynamic DT250/80
  • Shure SE535

会社用:

  • Klipch Image X10i

予備:

  • Sennheiser HD25
  • Sennheiser HD380 pro
  • Apple In-ear

間違っても個別の用途を確認したり、合計額を計算したりしてはいけません。。。はい(;゚∀゚)ゝ”

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください