ハイレゾる♪

いろいろとオーディオ環境を充実させてきましたが、今回はソースをグレードアップしようというわけで、ハイレゾ音源を購入してみました。

ハイレゾは、ハイレゾリューションの略ですが、デジタル音源なので技術的な言葉がそのままモノを表しています。
ご存じのCDは 44.1KHz/16bit という仕様でデジタルデータで書き込まれています。この規格を超える物を「ハイレゾ」と呼んでいるようで、特別の規格があるわけではありません。また、数字がそのまま音の良さを表すワケではありませんが、よりアーティストが作るマスターの音に近づくことが出来ます。CD の音とマスターがどれくらい違うのか、話に聞く限りではその差は結構大きいようです。
(マスターの仕様はググっても見つけられませんでした。誰か教えて。。。)

さて、ハイレゾソースを販売しているWEBサイトはいくつか出てきていますが、今回は HDtracks というところを使いました。こんな感じです。

支払い手続きが終わると、JAVAによる Download Manager が DL されて自動起動します。
メルアドとパスワードを入力したら、DLスタートです。Setting で設定した場所に楽曲ファイルが DLされます。

ダウンロードは、ファイルサイズが約 1.2GB と大きいため、そこそこ時間がかかります。

以下、購入したアルバム2枚。何れも 96kHz/24bit のハイレゾです。
(リンクは HDtracks の各アルバムページ)

Title: A Church That Fits Our Needs
Artist: Lost In The Trees
Genre: Rock / Alternative
Label: Anti-/Epitaph
Release Date: 2012

Title: Of The Marsh And The Moon
Artist: I Ching
Genre: New Age
Label: Chesky Records
Release Date: 2003

HDtracks は、ストーンズのハイレゾが充実してるし、ニルヴァナがあったり、ノラの新作が早くもハイレゾで出ていたり、好きな方は楽しめると思います。でも、ぼくはポストロック系なせいか欲しいなと思えるアルバムが少なくて迷いました。上の2枚は何れも聞いたこともないアーティストです。曲毎に30秒程度のプレビューを聴いて決めました。アルバムやアーティストによっては、曲毎に買えたりします。

さすがに音質は良いですね。カーテンが一枚取り払われ、目の前に音がある感じ、は言い過ぎでしょうが、そんな感覚になります。普段は Apple ロスレス形式で聴いてますが、それよりも更にリアルに感じます。それは、特に音のアタック感であったり、自然な余韻(残響)でそう感じるんだと思います。

さーて、こりゃまたツボにはまりそうな予感。。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください