ジャック待ちのいちにち


本日はどんてーん!
☁ 気 分 も ク ラ ウ ディ っ す ☁
まあ、それはおいといて(笑)
画像は、先日リケーブルしたDT1350の左カップです。
音がクリアに活き活きとなって、すんごく気をよくした金銀作戦でしたが、やめます! ( ゚д゚ )えー

実はケーブルの取り回しが悪すぎなんです。
0.4mmのオーグを3本、アミアミスリーブに通しただけの状態だったんですが、やはり0.4mmといえども単線。普通のケーブルみたいにクネクネとしなやかじゃないんですね。張りが強すぎて、アウトドア(特に通勤)では使いづらい場面が多かったです。なので、オーグは室内専用に変更です。

で、どうするかというと、ヘッドホン側にジャックを付けて「いろんなケーブルを使えるようにしてしまおう作戦」です。
外ではしなやかで使い易いケーブルを、室内では多少使いづらくても音質に優れるオーグを、というキメラなニーズに応えようというワケです。
そして配線基板の様子です。

今回は、左カップに3.5mmミニジャックを付けて、基板の右側から来てるケーブルをジャックに直結する計画。
カップ内は狭いので、この基板自体を取り払ったほうが楽だろうし、音質的にも良いだろうという考えです。
ジャックが届いたら現物合わせで、作戦変更もあり得ますがね。
ところが!まだジャックが届いてなーーーーい!日曜に届くはずで待ってたのに。。。えーーん
もう基板左側のケーブルは外しちゃっていて「待ち」ステータス。(つまり聴けない、、、)

ちゅーことで、細かい作業をする時の秘密兵器をご紹介。
百均で買った老眼鏡。倍率 x 2.5 と強力。
これつけて歩けません。クラクラでございます。
足下がぼやけてほとんど見えないし(笑)

ちうことで、ジャックと豆、、、じゃなくて「ジャックが届くまでお預け」の巻でした。( to be continue )

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください