オプティカルでもいける?

愛用のDAC「Babyface」ですが、iMacから光接続してみました。

光接続は、以前にもやってみてたんですが、ちょっとセッティングを変えてのリトライです。
たしかUSB接続に比べてパッとしない(おとなしい)音質だったように思いますが、今回の設定で音は変わるのか?
どうでしょうか???

まんず iMac のイアホン端子から光ケーブルで Babyface に繋ぎます。
(iMacのイアホン端子からは、アナログ音だけでなくデジタルの光も出てます)
で USB は電源供給と接続認識のために繋いだままにしときます。
次に Babyface の付属ソフト Fireface USB Settings の Clock Mode で Source を Optical In にセット。すると Current Clock で SPDIF opt からクロックを貰ってることが確認出来ますし Babyface 本体の Sync ランプは点滅から点灯に変わります。

音はどうでしょうか? うーん、USBと比べて? 光での非同期と同期で? どれも違いが分かりません。ぬぬぬぬ。。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください