Error encountered in StationTV LE helper application.

iMac27でTVを観れるピクセラの StationTV ですが、Evernote などの画面キャプチャーソフトが動いていると使えません。もちろん録画もダメです。なので、StationTV LE の起動時にはキャプチャーソフトを自動的に終了させてくれるヘルパーソフト「StationTV LEで録画失敗しない」を使っています。

ところが、最近「内部の表があふれました」ってエラーが発生。こんなダイアログが起動のたびに出てきます。

機能的にはちゃんと働いていて、録画予約時も問題ないのですが、気持ち悪いですよね。
このソフト、実は AppleScript で作られているので、ScriptEditor で覗いてみました。
( ScriptEditor は、MacOS標準ソフトで、ユーティリティフォルダーにあります)

すると、こんなところでエラーが出てたんですね。(画像内の反転しているステップ)
仕事でプログラムをいじってるので、もしかしたら自分で解決出来るかも、と思ったんですが、やはり AppleScript は素人も同然すね。SEのプライドをサラッと脱ぎ捨て、ググってみました。んがしかし、全くヒットせず。。。仕方ないので作者さんに照会しようかと、取説(ReadMe)を読んでみると、ヒントを発見!
ユーザー名とパスワードを記憶する初期設定ファイルをホーム > ライブラリ > Preferences > stationtv_nomore_black に作成します。」と書いてあるじゃないですか!!!
エラー発生箇所と符合しますね。

こ れ だ!

初期設定ファイルが壊れることはよくあるので(おいおい、そんなにないだろ)、早速ゴミ箱に突っ込んで再起動。予想通り、サクッと解決。初期設定ファイルを消したので初めて導入したのと同じです。当然、ユーザー名/パスワード入力ダイアログが出てきました。

よくよく見てみると、捨てた初期設定ファイル“stationtv_nomore_black”のファイルサイズが、800Kbyteを越えてました。新たに出来たファイルサイズは、たったの 23K 。素人考えですが、雪だるま式にゴミが溜まったのではないでしょうか。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

これいいっすよ。ピクセラは新しくLAN試聴出来る製品も出しましたが、現時点で録画出来るのはこちらの製品だけです。

PIXELA MAC用 USB接続 地上/BS/CS 110度 3波 キャプチャーボード PIX-DT181-PU0

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください