Lossless audio decoder for Mac OS X ( XLD )

これ、音質エエよ!ってことで「 XLD 」ってリッピングソフトをお試し中です。

← クリックで公開サイトにジャンプ

右の画像は、マイラバの「NEW ADVENTURE」を開いてみたところ。
CDDBほか色んな所からトラック情報やカバーアートをとってきてくれます。
まだあまり使ってないので、カバレッジは分かりませんが。。。

さて、気になる音質は?
iTunesに比べて コントラストくっきり、解像度が上がる 感じです。
音が整理されて引き締まる方向なので、好みの分かれるところ。
iTunesより高音質とは言えますが、古い音源だと音が痩せて元気がない感じになるカモです。

使い勝手の面では、iTunesへの自動連携も可能で良いんですが、最大の弱点は 処理が遅い こと。この「NEW ADVENTURE」では、 iMac27(i7) で、5分程度で取り込めてましたが、今回30分弱かかりました。とても手軽とは言えませんね (;^ω^)
あと、なにがどう違ってくるのか技術的には全く分かりませんが、ファイルサイズも若干違いがあります。まあ音質良ければ全て良し、としましょう。
てことで、自宅で聴く新しい目の音源は、なるべく XLD でリッピングし直しています。
音楽聴きながらルンルン♪、と言いたいところですが、処理速度を落とさないよう iTunes は使わないようにしています(汗)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください