Upgrade the sound in the headphone cable replacement

フラフラと巡回してるうちに発見したヘッドホンケーブルに手を出してみました。
買ってみたのはコレ。(いや「買ってみる」という金額ではないけれど。。。)

なお、以下のリンクはAmazonですが、ぼくはアコースティック・リバイブのサイトの「お問い合わせ」から、オーダーしました。標準の 2.5m から長さを短く変更したかったので、問い合わせてみた訳です。すると「メールで注文いただけます」ってことで、お願いしました。少し日数はかかりますが、直販価格になってお得に買い物出来るので、オススメです♪

アコースティックリバイブ ウルトラゾーン用ヘッドフォンケーブルULTRASONE RHC2.5UL

さて、肝心の音ですが、これがビックリ!
まず、音質以前に

音量が大きくなった!

極太PCOCC-A単線の効果で、信号の減衰が少ないからなのか? アコリバのケーブルに交換した時に、多くの方が感じるようなので、間違ってないと思います。
音質の方は、まさに元気に活き活きとしてきます。解像度も増して、埋もれていた音を発見出来ます。音域は、特にバランスが変わった感じはないし、狭くなった気もしません。

ただ、使い勝手は最悪でっす。ガチガチに固くて、とてもじゃないが外出には使えません。網組になってるので、あちこち引っかかったりはしませんが、基本的に腰を落ち着けて使うものですね。

たかがヘッドホンケーブルで音が変わるのか

とぼくも思ってましたが「言われてみれば変わった気がしないでもない」なーーんて消極的なレベルを遙かに超えて、もう標準には戻れません。アコリバの他の製品にも手を出しそうになりますが、どれもこれもあまりに高価スギです。うーん。。。(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください