My favorite sounds

オーディオがひと段落したので、よく聴く音楽をご紹介させていただきます。
機材にお金かけて、いったいなにを聴いてるのか。。。

てことで、今回は My favorite sounds です。
そう songs じゃなくて sounds 。
というのも、最近ポストロックを聴くことが多く、それらの多くはインスト曲がメインなんですね。
当然、歌詞が泣かせてくれたりはしないわけです。
聴いているのは「音」。音階じゃなく「音塊」
メロディーもあったりなかったり、
単にズゴゴゴゴーとかドドドーンとか、ヒュルルルーとか、ぎゅわーんとか、そういう音の壁というか渦というか、まさに音の波に身を浸す感覚。

以下は、最近よく聴くバンド達。ほとんどのバンドは、YouTubeとかにもアップされてるので、サーチしてみてください。

  • The Album Leaf
  • The American Dollar
  • audio safari ( ←唯一日本のアーティスト! )
  • Eluvium
  • God Is An Astronaut
  • Hammock
  • If These Trees Could Talk
  • Lost Idol
  • Mogwai
  • Mr. Projectile
  • Near The Parenthesis
  • Port-Royal
  • Sigur Ros

えっと、どれもお薦めだけど、とっつきやすいのをいくつかご紹介♪

♪ Hammock

Raising Your Voice Trying to Stop an Echo

♪ Port-Royal

Dying in Time

♪ God is an Astronaut

All Is Violent All Is Bright

♪ Near The Parentesis

Music for the Forest Concourse

♪ audio safari

ウルノソラ

♪ Mogwai

ミスター・ビースト(初回)(DVD付)

フォロワーさんに触発されて聴き始めたポストロック。
自分でもここまでハマるとは思ってなかったよ。
ありがとう、小白( @spacesheep )さん。

音の渦に身を任せるって、めっちゃ気持ちイイです。

…とか言いつつ、反動なんでしょうね、聖子ちゃんもたまに聴きます♡w

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください