Did he get cold?

昨日、電源タップを変えてから気になっていたんですが、無音時にノイズが出るようになっていました。
よーく聴いていると、音楽の静かなパートではちゃんとノイズが聞こえる!
てことで、とりあえず
・コンセントの左右挿し換え…壁コンセントはプラスとマイナスあり
・別の壁コンセントへの挿し換え

しかし、どれも改善しない。。。

で、よく聞いているとアンプのボリュームを上下してもノイズの量・大きさが変わらない。
ベランダのサッシを閉めてなるべく静かな状態で聞いていると、Macのポインターを動かすとノイズが変わる!

てことは、、、

そうだ、青歯だ!Bluetoothだ!!!
iMacは、キーボードもマウスも青歯利用の無線なのだ!
システムプロファイルを見てみると、やはり同じバスに青歯あり!!!

早速、iMac背面の別のUSBポートに挿し換えてみた。

挿し換えて画像の通り、青歯とは違うバスに変えてみた。

これだと問題なし。
やった!
ノイズ問題解消\(^o^)/

心なしか、これまでよりクリアに聞こえます♪
あと、音量を上げてもうるさくないので、がんがんボリュームをあげてしまいます。
ヘッドホンなので、外部には影響なしですが(;^ω^)

ただ、繋ぎかえた方には、USB拡張ポートを繋いでいて、その先には外付けHDなどなどがぶら下がってる。なんか音質を阻害しそう。それと、そもそも青歯は止めるべきなのか。ちょと見なおそう。。。

てか、そもそも何故ノイズが聞こえるようになったのか。これまでは気づきにくい外部ノイズにかき消されていただけで、電源タップを変えることで外部ノイズが減り、青歯ノイズが顕在化した。こう考えるのが素直な解釈だろうなあ。。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください