CPU load for each sampling frequency

BabyfaceのMax値である192kHzで聴いてましたが、どうも日本語入力(ATOK)とかで引っかかりが起きていたので、アクティビティモニターでCPU負荷を見てみました。
すると、192kHz では、20〜22%の高い数値が!

で、逆に 44.1kHz(つまりupsampling なし)がこちら。4〜6%程度です。

うーん、upsampling ってどうやろ?音が丸くなるようにも思えますが、補完ロジック次第では効果あるんじゃないか、と考えてます。

そして、なるべく高い周波数でと試してみたのが 176.4kHz で、元周波数のちょうど 4倍 になります。これで 6〜8% くらいの CPU負荷。192kHz に近いのに、これくらいの CPU負荷で済んでるのは、メッチャ素人考えで言うと、44.1 -> 192.0 (4.35374149659864倍 by 電卓)にくらべて、計算が簡単だからじゃないでしょうか(;^ω^)

まあ、素人考えは別にして upsampling なしの 4〜6% 程度とあまり変わらず、体感的にも意識せずに済むレベルと思います。とりあえず、これで続けてみます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください