PC-Audio now…

最近オーディオ関係にどっぷりです。あっちへこっちへ彷徨ってるうちに辿り着いたのがココ「Procable」さん。
サイト内を見ると、商品解説なんだか、思想解説なんだかよく分からないことになっててちょとビビりますが、個々の製品は案外安価なので手を出してみることにしました。すぐに戻って来れそうだしwww

怪しい言葉が多いですが、元々オーディオに限らず趣味の世界ってそういうもんだと思います。ここに辿り着いたサーチ・ワードは、たしか“ Dock ケーブル ”。オーダーしたのは以下。

何が楽しみかって、やっぱパワーアンプです。上の中では、一番音が変わりそうなブツだしね。
この「 D45 」ってアンプ。自分がこれまで使ってきたヤマハとかソニーとかパイオニアとか、いわゆる家電製品ではなくて、楽器屋さんが扱うアンプです。
ミュージシャンがスタジオとかで楽器を繋いで、音を調整する時に使うヤツ。いわばプロ用なわけで、通常は規格もののラックに挿して使うものなんですね。スタジオの片隅にタワーのように立っている機材を見かけたりするかと思いますが、その極々一部なわけです。入力も XLR(バランスコネクター) でして、普通のRCAプラグとは直接繋がんないので、その変換ケーブルを併せて購入しました。

いまは「Dr.DAC2」という小さいDACのヘッドホン端子で聴いていますが、これがどう化けるか。Dr.DAC2 にはライン出力もあるので、それを D45 に繋いでみようというわけです。
ちなみに、音が耳に届くまでの経路はこうなります。

CDーPlayer ……… 内蔵のDVDドライブじゃなく外付Blu-rayドライブ
 ↓
iMac27 ……… Appleロスレス( 無圧縮が良いらしいが…とりまコレ )
 ↓
USB ……… ★ 今回BELKINのケーブルにリプ ★(光接続は音が鈍い)
 ↓
Dr.DAC2 ……… OPアンプを MUSES02 & MUSES01 に挿換済み
 ↓
D45 ……… ★ 今回新規 ★(これまでは Dr.DAC2 内蔵アンプ)
 ↓
Pro900 ……… 超高音質どんしゃり(笑)ヘッドホン
or
HD380 pro ……… 優等生的高音質ヘッドホン

ちなみに、外部スピーカーはマンションのため控えておりまするるる。
メチャクチャ鳴らしたいんですけど、やむなし。。。

—–

さて、本日(8/21)17時頃に届きました。
早速セッティングして、聴いてます。凄くてあまり言葉が出ません。

なんていうか濃密で鮮烈です。音に力がみなぎってます。
情報量もハンパないので、ぐいぐい押し寄せて来る感じです。
例えば「低音が引き締まって力強い」とかではなく、全域で力強いです。
多くの方が「目の前で演奏しているよう」とおっしゃるのは。そこなんだろうと思います。

ちなみに、これはヘッドホン端子での試聴です。SP端子でどうなのかは分かりませんが、それは分からない方が幸せな気がします。。。とりあえず今は(;^ω^)

それと、ここにきてゼンハイザーの HD380 pro の優等生的なバランスの良さとクリアさが俄然活きてきた気がします。ULTRASONE の Pro900 だと濃すぎるんですね、特に低音域が。すいません贅沢言って。。。

ちなみに、Dr.DAC2 のプリアウトレベルが13時辺りで、D45 側は2クリック上げたところで聴いてます。これでも結構な爆音です。本来は Dr.DAC2 がフルで D45 が1クリックなんでしょうが、丁度1クリック上げたポジションは左側のみ音が出ないため、こんな中途半端な設定で使ってます。
また、電源は普通の壁コンセント直結でもなく、引き延ばした延長タップから、たこ足配線状態で引いてます。これをちゃんとした電源に換えたらどうなるんでしょう。。。

なんていうか、Blog書いてる暇があったら、目を閉じてじっくり聴いていたい心境でございます。

以上、とりあえずのインプレでした。
そういえば、画像とか完璧に忘れてるし…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください