Adjustment of startup sounds volume

Macは、Powerボタンを押してすぐに起動音が鳴ります。そうあの「ジャーン」というヤツです。
iMacが不調で原因が特定出来ず調べている時に、つい「PRAMクリア(起動時に CMD + OPT + P + R の同時押し)」の儀式をやってしまい、音量が初期値(たしか50%)に戻ってしまったのです。実は 50% でもボリュームがデカすぎて、寝起きに起動するとビックリ! なので、ずっと「StartuoSoundPrefPane」というシステム初期設定の拡張機能を使って、小さく設定していました。

ところがこの「StartuoSoundPrefPane」は Lion未対応(対応中らしい)。なので、いろいろ調べているうちに、実はこれ要らなかったんじゃないかと思うに至りました。(みっちり検証したわけではないです。もし違ってたりする時は、サクッと遠慮なくコメント入れて下さいませ)

では、起動音を小さくしておくワザとは?

「サウンド」コンパネで音量を小さくしておく。ただそれだけ。もちろんミュートも効きます。

ポイントは、次の2点です。

  • イアホンポートには何も挿さない
  • 「内蔵スピーカー」を選び音量調整する

もしイアホンを挿してあれば、コンパネには「内蔵スピーカー」から切り替わって「ヘッドホン」と表示されます。そこで「ヘッドホン」を選んで音量調整しても、それはあくまでヘッドホンの調整であり、内蔵スピーカーの音量調整にはならないということです。

上記の調整のあと、私の場合は普段はUSB経由( Dr.DAC2 DX )で音楽を聴いたり動画を観たりしていますので、下側の「 Dr.DAC2 DX 」を選びなおしてからコンパネを閉じないといけません。
もし、イアホンポートに外部スピーカーなどを接続している場合は、上記の設定のあとに接続してから、あらためて調整するということになります。

ちなみにうちのiMacのトラブル症状は以下の2点。メモリー増設以降に発生!ということは。。。
・再起動が出来なくなった
・時々ハードエラーで(画面が上の方からスルスルと暗い幕が下りて、電源長押しの案内が出る)固まる

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください