Update the DNS service

ここは「cloudnine.chu.jp/326ppi」というドメインを使っているわけですが、そのサービスの更新案内が来ました。
sakuraのレンタルサーバーを使ってて、そのまんまの、つまりsakuraなんちゃら、というURLでも構わないワケです。個人の営利目的なサイトでもありませんから、URLにまでお金をかける意味は自己満足以外ほとんどありません。実際のところ、オーナー自身が覚えやすくて、予想外のメリットを感じてますが (;^ω^)

さて、そんなDNSサービスですが、いくらくらいかかるのかというと、Blogやってる方でもあまりご存じないかも、ということで自分の例を参考にしていただければと思います。

  • 1year 0%off ($75)
  • 2years 10%off ($135)
  • 5years 25%off ($280)
  • 10years 40%off ($450)

基本コースで、$0.2/day = 18円/日 = 540円/月 こんな感じです。恐らく他のトコも同じくらいだと思います。

ちなみに、更新案内メールは、こんなんです。

今回は、使っている名前の寿命を考えて、とりあえず2年契約(17円/日)ってことで延長しました。
なお、“326ppi”というのはiPhone4から採用された Retina ディスプレイの解像度で、仕様が発表された時に決定し、それを記念してサイト名だけでなくドメイン名までやっちまったワケです。。。

と、ここまで書いて、えりゃーことに気づいた!
このメールおかしい!? なんで“cloudnine.chu.jp/326ppi”を取得した「お名前ドットコム」からじゃないんだ?
更新のお知らせなら、お名前ドットコムから来るはず!

それから、メールに“320ppi.com”って書いてあります。しかも“.net”じゃなくて、“.com”と!!!
あひゃー!ちゃっかり売り込みメールにやられたってワケです。
(:.;゚;Д;゚;.:)ゝ” アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ (:.;゚;Д;゚;.:)ゝ” アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
まあ“.com”が欲しかったので、いいっちゃいいんですが。。。
迂闊に信じ切って、ポンポン更新手続きを進めたつもりで居た自分が情けないデス。
みなさん、こんなことのないようにお気をつけ下さい。。。

ちなみに 320ppi.com への変更は別途告知します。い、いや、ヤッパやめとこ。トホホ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください