Jailbreak iPhone is fun! :-)

やってみました。もとい、やってしまいました、脱獄。
iPad2の導入に向けて着々と。。。むふふ

実は、脱獄の前に「SIMロックを外したら純正テザリングができる」のかと感違いして、変なものをポチってしまいました。。。
 ☆ 変なもの→「SIMロック解除アダプタ」
少し事前調査が甘かった。。。こいつは、ヤフオク行きかな〜
(欲しい方はツイッターででも@ください。まだ袋から出してないレベルの新品同様)
で、そっちは早々にあきらめて、とw

順当に(?)脱獄に踏み切りました。iPhone 3G 時代の末期(って、去年の今頃にしか過ぎないわけですが、この世界の変化は速いなあ)には、普通に脱獄を楽しんでました。
でも、iPhone 4 に換えて以降は iOS の機能アップもあったりして、純正まっしぐら。

ここに来て「テザリング」という脱獄の動機が浮上するとは思ってもいませんでした。
なぜって「iPad2」ですよ iPad 2 。どこででも使いたいでしょ? 主に家の中でTV観ながらツイるのが目的ですが、外でも気軽に使いたいよね。

ソフバンが変なCMよりも回線増強にお金を使って、テザリング解禁してくれれば言うことは無いデス。例えそれが1500円くらいのオプションになったとしてもサクッと契約しちゃうよ?孫さん

さて、脱獄といえば、対応機種やOSのヴァージョンが気になります。iOS は、最新版の 4.3.3 にしてるので、そんなツールとか無くて、どうせ 4.0 くらいまでダウンさせろって言われるんだろうと思いきや、最新版が出てるじゃないですかー!!!!

ってことで、JB手順はサクッと30分もかからず終了 ヘ(゚∀゚ヘ)
iOS4.3.3での脱獄は「JailBreak手順」を参照して実行。
やはり難関は「DFUモード」でしょう。これはボタンの押し方と離し方で決まりますね。
説明を一言一句漏らさず、よーーーーーっく読んでやれば必ず成功します。(ちょとオーバーですがw)

これが、これからお世話になる「Cydia」さまのお姿です。

では、早速テザリングに行きましょう。。。
テザリングを可能にするアプリはいくつかあるようですが、ぼくが使ったのは「TetherMe」です。これだと、青歯だけでなくWifi接続でも共有出来ます。
手順はAppleVoiceさんの記事を参考にしました。

今頃気づいたんですが、Cydiaさまの画面中に「MyWi」ってのがありましたね。(´゚д゚`)アチャー

JBしたら、先人達のHPを参考にして、標準的なJBアプリを入れておきましょう。

とりあえず、テザリングのオン・オフ画面が出たので、目的達成!

まだiPad2届いてないので、iMacをWifiで繋いでテスト。
3G回線なので速度はそれなりですが、ちゃんとアクセス出来ました。


あとは、遊びというか「おまけ」です。いつも「おまけ」が一番美味しいんだけども♪

とりあえず、Dockにアイコン五個並べられるヤツとキャリア名を変えるヤツを。

なお、現在はDock五個を外して、フォルダーにアイコンをいっくらでも入れられる「InfiniFolder」と、Dockにいっくらでもアイコンを並べられる「InfiniDock」を入れてます。両方とも有料ですが何せ安い(0.99$ x 2)ので、両方逝っときますた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください