feel the beat

ヘッドホンを追加購入しました。(例によってまだ届いてないけど…)
普段使っているのは、SENNHEISER の HD650 。オープン型では定評あるクラシック向けのヘッドホンで、とても柔らかくて、スケール感のある鳴り方をします。

で、今回の購入理由は、最近よく聴いているポストロックと言われる音楽をじっくり聴くため。
HD650 では、ゴリゴリっとしたロックぽさが足りない。ジェントル過ぎる感じ。

ヘッドホンを聴き比べたことのある方には良くお分かりと思いますが、機種によってすごく音が違います。今回は、HD650 よりもっとロックぽくズンズン、ドスッドスッと低音の効いたものでもちゃんと聴けるタイプにしようというわけです。
とはいっても、HIP-HOP系やメタル系は聴かないので、耳に刺さるような高音は要らない。
中音から低音寄りのバランスで、低音多い目のソースでもクリアに聞けるもの、というのがターゲットになります。

そこで選んだのがコレ。

Sennheiser 密閉型ヘッドフォン HD 380 PRO HD 380 PRO
自分の耳に余り自信を持てないので、価格.comやAmazonやヘッドホンナビを見て、いろいろな方のレビューを参考にしました。ほとんどの方が、自分の印象と同じなので安心した。。。

ちなみに、最近ヘビロテになってるソースはコレ
Age Of The Fifth Sun – God Is an AstronautAge Of The Fifth Sun - God Is an Astronaut
Raising Your Voice…Trying to Stop an Echo – HammockRaising Your Voice...Trying to Stop an Echo - Hammock
とりあえず、このあたりがちゃんと聴けたら文句なし。


購入までの顛末を以下に。

ヨドバシ梅田のヘッドホンコーナーは結構充実していて、かなりの数の試聴用ヘッドホンが用意されています。
そことは別に、高級ヘッドホンを座って試聴できる特別コーナーがあるんですが、そこで「HD280 Professional」を発見。これが、結構良かったんすね。こちらが、最初に気に入った「HD280 PRO」

Sennheiser ヘッドホン(クローズモデル) HD280PRO

で、サラッと置いてある SENNHEISER のカタログを見ると、上位に「HD380 Pro」ってのがあると分かりました。でもそのコーナーには置いてない。。。

仕方ないな、こりゃ日本橋の「e☆イヤホン」まで、聴きに行かないと!と思いつつ、普通のヘッドホンコーナーに戻ってみると、なんだあるじゃん! HD280 も HD380 も両方ともちゃんとありました。

で、当然のようにとっかえひっかえ聴き比べてみること、小一時間。
(ヘッドホンの場所は固定なので、各々置いてある場所に合わせて人間が右に左に移動…)

うーん、高橋真梨子の艶やかな声にうっとり〜♡(おいおい、環境音楽聴くのと違うんか……
おほんっ! いろいろ聴くんです、大人なので(笑)

当然のように両者の音は似ていますが、HD380 の方がより低音に厚みがある感じで好きですね。あとデザインも HD280 が良くあるDJ用って感じのゴツゴツと武骨なのに対し、HD380 はリビングでくつろぎながら音を楽しむアダルトな雰囲気です。

さて、プライスタグを見ると 19,800円!

すかさずあいぽんで価格調査。最安が13,800円と判明。
ポイントが10%付いても、6K差は大きすぎですにゃ。。。
ということで、ヨドバシを離脱し、とりあえず頭を冷やすことに………しゅ〜♨

ひとばん寝て

そんな衝動的に決めるわけにはいかない!って事で、e☆イヤホンで他のも聴いてみようと週末に行ってみました。

と・こ・ろ・がー、試聴棚のゼンハイザーコーナーを探してみても、HD380 も HD280 も出てない!
まさか、、、と思いつつ店員さんに訊いてみると「うちでは扱ってない」とのこと。
(帰ってから気づいたけど「WEB在庫あり」になってたので、これは多分ぼくの伝え方が悪かった。ごめん、ショップのおねぃちゃん)
実は「e☆イヤホン」ではこのヘッドホンの発売当時に紹介記事を書いていました。参考までに残しておきます。

ということで、いろいろ目移りしつつ、行きつ戻りつ、ゼンハイザー好みとして「HD 380 PRO」に決定!
価格.comの最安ショップでポチっとオーダーして、いまショップからのメール待ちな〜う

あと、HD380 関連画像も載っけておきます。あなたもいかがですか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください