Ratchet sound

今日は自転車の「ラチェット音」です。
ペダルを漕ぐ足を止めると、チャーとか、ヂィーとか、ジャーとかいうあの音です。
先日導入した完組みホイールの Fulcrum Racing 3 ですが、購入前に調べたラチェット音と全く違うので、あえてその音を撮ってみました。(どうやら2011モデルから変わったようです)
まず、こんな風に撮影(ハンドルに取り付けるアタッチメントを利用して三脚の雲台、じゃなくて脚に固定)してます。
このmovieは、一眼デジカメの動画で撮ってみたので、出来たらHD環境でどうぞ。
おまけに、ちょと凝って iMovie でタイトルまで付けてみたっす♪

ムービーは誤って消してしまったようです m( ̄− ̄)mごめん
(Canon EOS 5Dmk2 + 50mm F1.4 + 三脚で撮影)
あと、あいぽんでも撮ってみました。音の感じがずいぶん違うのにビックリ。
どちらかというと、あいぽんの方が実際の音に近いです。
(遙かに高価な5Dmk2負けてるし。。。


実は、普段ママチャリ乗ってる感覚からすると、ロードレーサーってメチャクチャ静かなんですね。
しかも大抵は速いので、ほとんど音もなく背後から迫ってきて、ビックリなワケです。
ぼくとしては、ラチェット音をもう少し大きくして、近づいていることをお知らせすべきだと、思っています。「チーン」とベルを鳴らせばいいんでしょうが、それも高圧的でイヤじゃないですか。なので、場合によってはペダルを回す足を止めるだけでなくて、逆回転して音を大きくしたりもします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください