またまた、チャリんこネタ(これで、一旦打ち止めなので許して)
今回は「サドル」です。
前の「GIANT OCR3」で使っていたSanmarcoのAsideを、そのまま使おうと思ってたんですが、6年余り使って、ずいぶん傷んできていたので、これを機に新調しました。買ったのは、同じモデルの2011版。
なかなかカッコいい箱で届きます。大きさや高級感が、靴箱に似てますね。サドルの手前に置いたタグの裏側にはロゴのシールが付いてます。いろんなものに貼ってSanmarcoユーザーをアピールできますね。
古いAspide。
まだ破れてはいないけど、そろそろ限界な感じ
古いだけで、シルエットとかこの頃から変わってないですね。
古いAspideは 272g 。
チャリについてきたサドル。
同じロード用サドルなので外観はほぼ同じ。でも、これはちと重すぎ。 343g でした。
そして新しいAspideは 170g 。
僅かにゲルが入ってます。(クリックして大きな画像で質感を見て下さい)
サドルの裏側はこうなってます。いや、なにもないんですが。。。
使ってみた印象ですが、やっぱ硬い。。。まあ、古いAspideがそうだったように乗ってるうちに慣れてくるのだと思います。
さて、ここまでで、軽量化のサマリーをば。
タイヤ: -220g( -110g x 2 )
チューブ: -60g( -30g x 2 )
ホイール: -520g( -290g + -230g )
サドル:-170g
─────────────
合計:-970g
つーことで、売られているモデルから 約1kg 軽くなったので、恐らく 8kg 前後と思われます。
お財布さえ許せば、これからやりたいこと。
- チェーン交換
- スプロケ交換
- もっと頑張って変速システム全体のカンパ化
- カーボンハンドル
どれも数万円レベルなので、先送りです。
とりあえず出来る軽量化は、えっと、フロント変速を外してしまう事くらいかな。
え、あ、はい、次はライダーの軽量化と性能アップですね、分かってますや〜ん。。。