残る軽量化は自分自身、か…

またまた、チャリんこネタ(これで、一旦打ち止めなので許して)

今回は「サドル」です。

前の「GIANT OCR3」で使っていたSanmarcoのAsideを、そのまま使おうと思ってたんですが、6年余り使って、ずいぶん傷んできていたので、これを機に新調しました。買ったのは、同じモデルの2011版。
なかなかカッコいい箱で届きます。大きさや高級感が、靴箱に似てますね。サドルの手前に置いたタグの裏側にはロゴのシールが付いてます。いろんなものに貼ってSanmarcoユーザーをアピールできますね。
古いAspide。
まだ破れてはいないけど、そろそろ限界な感じ





古いだけで、シルエットとかこの頃から変わってないですね。
古いAspideは 272g 。





チャリについてきたサドル。
同じロード用サドルなので外観はほぼ同じ。でも、これはちと重すぎ。 343g でした。




そして新しいAspideは 170g 。
僅かにゲルが入ってます。(クリックして大きな画像で質感を見て下さい)





サドルの裏側はこうなってます。いや、なにもないんですが。。。



使ってみた印象ですが、やっぱ硬い。。。まあ、古いAspideがそうだったように乗ってるうちに慣れてくるのだと思います。


さて、ここまでで、軽量化のサマリーをば。
 タイヤ: -220g( -110g x 2 )
チューブ: -60g( -30g x 2 )
ホイール: -520g( -290g + -230g )
 サドル:-170g
─────────────
  合計:-970g

つーことで、売られているモデルから 約1kg 軽くなったので、恐らく 8kg 前後と思われます。

お財布さえ許せば、これからやりたいこと。

  • チェーン交換
  • スプロケ交換
  • もっと頑張って変速システム全体のカンパ化
  • カーボンハンドル

どれも数万円レベルなので、先送りです。
とりあえず出来る軽量化は、えっと、フロント変速を外してしまう事くらいかな。
え、あ、はい、次はライダーの軽量化と性能アップですね、分かってますや〜ん。。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください