冬でもチューブ…(違

ええ、この季節ですから、あの「TUBE」ぢぁありません。すんましぇん(笑)
先日タイヤを入れ替えたんですが、なんと前輪がスローパンクチャー!
きっと慣れぬ手つきでタイヤを交換した際に、チューブを傷つけたんだろうと思います。。。

で、新車なのにパンク修理するのもやだなと思い、新しいチューブを昨日(2/4)会社帰りに梅田の「CycleWorld」さんで買ってきました。

チューブごときでなんでまたBlog書くねん、もっと登坂中にママチャリに抜かれたとことか、立ちゴケの恐怖とか、いやらしいオッサンに絡まれて危なかった話とか、女子ローディーとイチャイチャした話とかを書けよ。とか言われそうですが、そんな事件はいっこも無いので気にせず行きます。。。


まず、パンクしてたチューブ。
これは、最初っからチャリんこに付いてきたヤツ。 83g でした。




そして、今回交換したのがコレ(下)。
パッケージには「 FLY(はえ?)WEIGHT 53g 」って書いてありますが、ほんとです。
この業界、カタログはあんまり信用ならんのですが、こいつは本当です。
(画像では 54 て出てますが 53 て出るタイミングもありました)つまりこれは、前後両輪では 60g の軽量化というわけです。
しかも回転部分の、それも外周での -30g はかなり効くと思われますですな。

そしてそして、更におまけ。車輪をフレームに固定する「クイックレリーズ」まで軽量化です。(ちなみに、これ誰でもクリっと回せばホイール外せますよ?そんなんでいいんですか?)
いや、単純に前の「GIANT OCR3」で使っていたのを、そのまま譲り受けただけなんですがね。


そしてこれが、完組みホイールに付属のレリーズ。
これ自体が、そもそも軽いものなのか全然知らないですが、とりあえず計ってみました。

これはもはや「クイック」ではありません。
パーツを減らすというパワハラな方法で軽量化しています。
単体で -30g ですから、それも正義でしょう。
まあ、一番の目的は6角レンチがないと外せないという、防犯目的ですが(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください