Now listening…

音楽が好きで、よく聴いてます。で、あいぽんには、聴いている曲をツイるアプリがあって便利なんですが、案外Mac用って無かったりしますよね。

以前に紹介した「Musica」もそのひとつですが、ツイる内容に自由度がなくて困っていました。で、新しいバンドを教えて貰った(ぽんちゃんありがとう)のを機に、また探してみました。今回見つけたのは、DashboardWidgetと呼ばれる種類のソフト(Mac用)です。(使ったことがない人は、F12押してみて下さい。画面が切り替わります。で、使い終わったらもいちどF12で戻ります)
In the Mood for Dashboard」詳細はリンク先の解説を参照してください。高機能というか、いろいろなSNSに繋げることが出来て、すごく今どきだと思います。

また、Appleの始めた「Ping」を紹介しましたが、いま自分が聴いている曲やグループをフォロワーさんに紹介するというのは、その音楽を好きな自分を言葉ではない形でアナウンスしているんですよね。それで同じ好みの人が繋がると面白い。音楽の好みが合うって、凄いよね。嬉しいよね。好きなものについて、みんなといろいろ話したいです。

ちなみに、AppleのPingって、iTunesStoreで扱っているものだけに限定されるって、どーよ。Appleさん見直してくれないと使いませんよ?

なお、あいぽんでよく使っているのはコレ。

iTwines 3.1.3App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥230
更新: 2010/11/30

こっちはiTunesやYouTubeのリンクも作ってくれる高機能なアプリ。

TweetMusic 1.2.4App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥115
更新: 2010/08/05

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください