ヘッドホンアンプ

あいぽんの手前に置いてある黒い物体がポータブル・ヘッドホン・アンプです。「ぽたあん」などと呼ばれていて、それ甘いのん?とか訊かれそ。。。
だれが略したか知らないけど、略しすぎて別もんになっとるやんか。ぼくだったら「へどあん」かな。。。
あ、いや、あかんあかん。。。「ぽたあん」で良いです。

ちなみに、演奏中のは Sade 「 love deluxe 」。めちゃ渋いっすねえ♪
価格.comを含めていろんなところで紹介されてますが、実際のサイズはよく分かんないままでしたので、あいぽんを並べてパチリしときました。

接続はあいぽんのドックコネクターからでも良いし、イアホンジャックからでも使えますが、ヘッドホンアンプをわざわざ買うくらい良い音をお望みなら、ドックがお薦めです。
但し、ドックに挿した時に「対応してない機器挿された〜」と拒否ろうとされますが、おかまいなく全然使えます。停止も早送りも、およそプレイに関する操作は、あいぽん本体でやる事になりますが。。。

上の画像で注目なのは、ドックに挿したので再生画面に音量調整のスライダーが表示されてないこと。
これは、あいぽん内部のアンプを使っていないため、音量調節が出来ないってこと。
ドックのプリ出力(アナログではありますが)を受けて、ヘッドホンアンプが音を大きくするというわけで、そこがこのヘッドアンプの価値なんですね。

で、音質ですが、あいぽん内蔵のアンプよりも、かなり音質が良い。ええ、かなり良いです。
まず全体に解像感が増します。音場はあまり変わらないかな。で、低音は締まる方向です。量が少なくなるわけではないので、低音フェチなぼくでもおk。


iBasso ポータブルヘッドホンアンプ T3 Hj

AUDIOTRAK iPodオーディオケーブル3GS 10cm AT-iacS3

オヤイデ電気 シリコンラバーバンド ブラック Eband-B

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください