よる友

Twitterの24時ジャストの儀式「よるほ」。毎夜「よるほ」と呟いて、成功者がお互いを祝い合う。

成功したからといって賞金や賞品を貰えるわけではない。初めはその事に驚いて、そんなの誰がチャレンジするんだろうって思ってた。

でも実は、全く違っていた。ツイッターが楽しくなるツールだったんです。

チャレンジする人のなかには、自分のフォロワーさんの誰が成功したかを探して、お祝いポストを流してくれる。

そのポストを見て、お互いを祝いあう。

常連さんだと、覚えていてくれてて、「三段おめ!」なんて入れてくれる。嬉しいじゃないですか。

 

こんな風にレスを返すと、全然話したこともない人が「おめありー!」って返してくれたりする。

もちろん、ぼくは速攻フォローするよ?よるほを通じて、気持ちが通じ合える相手なんだから。

こうして、お互いを気に掛け合ったりして、輪が出来て広がっていく。

そんな風にしてできた友達を「よる友」と勝手に呼んでます。

 

そう考えてみたら、よるほーってTwitterの申し子のような存在。Twitterってコミュニケーションツールなんだよねって、あらためてその凄さに気づき、知り合えたフォロワーさんを大事にしたいと思う。ちなみに、よるほリストを最近作りました。例によって、てけとーだけども。。。

 

【おまけ】

自分がよるほに成功したかを素早く知る方法。

成功した時は、よるほbotがお知らせしてくれるんだけど、来るのが遅いので「よるほ?」を使ってます。

Twilogだと、混み合って見られないしね。

そういえば、上の画像ようなお知らせを流してくれる人は、どうやって入手して、どんな風にポスト作ってんだろう?

あと、「よるほーランキング」ってのもあって、自分の成果が見えます。

これのおかげで、ただおめでとうを言い合うだけじゃなく、評価しあえるってのも、面白い。

ツイッターならではの仕組みだね。

そんなこんなで、目下はまり切ってます。これやんないと眠れない病。よるほシンドロームですね。

画像は、現在の私のポジション「三段」の状況。

昨夜(2010.11.19)同順位で並んでるまりか( @marika_x )と同時に昇段しました。(´∀`).☆.。.:*ヤホー

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください