New bicycle ( reserved

MERIDA 903-COM
MARIDAの「903-COM」。ついポチッと……すいません、いまのチャリに飽きただけなんです…そんな贅沢してしまいました。。。

これを選んだ理由?あんまし無いけど、ビアンキとかキャノンデールとかトレックとかインタマとか、有名どこはみんな桁外れに高いので、デザイン的に納得できたこの辺りで手を打ちました。しゃんしゃん

但し、ポチったは良いんですが、2011モデルなので現時点ではまだ予約受付ちゅなワケです。ショップQAでは「12月下旬〜1月の入荷予定と案内されている」とのこと。まあ、Xmasプレゼントって感じですね。はぅぅ><

ちなみに、現在乗っているのはGIANTの「OCR3」です。当Blogを検索してみると2004年7月に衝動買いしてます。つまり、丸6年前ってことですね(こりゃ飽きてきててもおかしくないわ)。これが定価7〜9万円のビギナー用ロードレーサーでして、これをベースに、サドル、前後ホイール、変速周り、ハンドルは変えちゃいました。残っているのはフレーム、フォーク、前後ブレーキ、前ギア、クランクくらいでしょか。

この辺りのスポーツバイクになると、いろんなパーツもそれなりにグレードが上がって、使用感もそれなりに良くなってきます。乗ってる方も、その事を体感で分かり始めます。
カチッとした動作や反応の早さ、動作する時の音。ペダルをひと漕ぎするなかで、フレームの堅さやしなやかさ、回転系のスムースさを体で感じます。いわば、自転車という機械と会話してるみたいなもんですね。

ぼくは速く走ることよりも、そんな一体感みたいなものが嬉しい。街をさっそうと走るライダーの気持ちよさそうな顔には、風を切る気持ち良さに加えて、そんな一体感が表れているのかも知れません。

届くまでに時間がかかります。それまでは、なるべくいまのチャリンコに乗ってやることにしましょう。

1件のコメント

  1. ピンバック:新しいロードな〜う | 326ppi

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください