License authentication

マシン入替えに伴って TimeMachine を使って環境移行しました。大抵のソフトは、その初期設定を含めて元のまま移行されていて、ライセンスも再入力することなくそのまま使えるんですが、次のソフトではダメでした。何れも、ライセンス認証をマシン毎に管理しており、当然マシンが変わればそれは別のアカウント、というわけです。

  • Photoshop CS3
  • BiND 3
  • LiFE with PhotoCinema 3

て事で、以下は【対処編】
■ Photoshop (Adobe)

Adobeのユーザーサポートにメール(その前にアンインストールとか再インストとかやったけど結局ダメ)。照会への返信メールで「サポートにTellせよ」とのことで、早速東京にあるサポセンにTell。例によって話し中が続く。。。で、五回目くらいにやっとサポートに繋がりました。実は「電話によるサポート」という選択肢が認証ダイアログにちゃんと用意されていて、教えられるコードを入力することで解決しました。しかし「サポセンは繋がらない」定説は変わってないなあ。ちなみに「写真屋CS3は、雪豹では動作保証してませんよ」とクギ刺されました。そろそろCS5にアップしないと、次はきっとヴァージョンアップパスから外れそ。。。

■BiND3 / PhotoCinema3 (DigitalStage)

認証数を2台分までMACアドレスで管理しているので、どっち側を新iMacに置き換えればよいのか、メモリーカードをMacBook Proに戻して確認。抹消すべきMac ProのMACアドレスが分かったところで、デジステにサポート画面から連絡。翌営業日に、メールで「解除したから、どうぞ」とのレス。但し「BiND3とPhotoCinema3は別ソフトなので、PhotoCinema3も同じ手順で連絡貰ったら対応するよ」てことですた。

購入した大物(高額)ソフトウェア製品て、こんなもんかな。あとは、WEB購入したユーティリティとかだけど、ほぼ大丈夫っぽいな。あ、ATOKは全然問題なしで、MSオフィスもサクッと起動できました…なんだかなあ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください