WordPressのPlug-in「TwitPress」テストちう


WordPressのPlug-in「Twitpress」を入れてみました。
Blogの更新情報を流すために「FeedTweet」というWEBサービスを借りていますが、このPlug-inは自サーバーのWordPressのPlug-inとしてインストールします。左の画像はインストール後の設定画面。Activationしたら、設定はこれしかありません。この設定により、Twitterアカウント @nowluck で「Blogったナウ : WordPressのPlug-in「TwitPress」テストちう ★ parmalink-url」という形式で、ポストされるはずですが、さてさて上手くいくでしょうか。

◇◇◇

試してみたところ、ポスト自体はちゃんとやってくれるのですが、不都合のあることが分かりました。
Twitterユーザーなら、ご存じの短縮URLとうまく折り合わないのです。これは、WordPressのパーマリンクで“/%category%/%postname%/”を設定しているために、ポストタイトルがそのままURLに含まれてしまいます。これが実は災いの元でして、対処するのは面倒です。

  • パーマリンクの形式を変える
  • ポストタイトルに、全角文字を使わない
  • パーマリンク(つまり当該ポストのURL)そのものを編集して全角文字を消す

結局、このPlug-inは停止して、元通り FeedTweet に任せることになりました。お騒がせしました〜ちゃんちゃんw

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください