iTunesライブラリーの共用(2)

さて、MacPro上のライブラリーをTimeCapsuleに移動しましたが、今度はMacBookProから使えるように設定です。といっても、シンボリックリンクを作るやり方は前回と同じです。但し、音楽データを取り込んだのはMacPro側なので、ライブラリー内の曲情報はMacProから持ってこないといけません。シンボリックリンク作成後に、下図の丸く抜いたファイル群をMacProからコピーすればOKです。(エイリアスのように見えているフォルダーがシンボリックリンク。これは前回MacProで作成したものをコピーしてもダメで、ちゃんと作り直す事)

置き換えるライブラリー情報
置き換えるライブラリー情報

あと、起動時にTimeCapsuleを開いてパスを認識させるように、起動項目に「iTunes Music」フォルダーを追加しておきます。これで、コピー元のMacProが稼働していなくても、単独でTimeCapsule上のライブラリーを使えます。
当然ですが、MacPro側での曲追加が自動的に反映されるわけではないので、手動で追加(追加曲をMacBookPro側のiTunesにドロップ)してライブラリー情報を更新してあげる必要があります(たぶん)。
で、気になるのは音切れですが、試しに有線MacProと無線マクブクで同じ曲を再生してみました。あっけなく「普通」に聴けました。なーんだ。更に、TimeMachineのバックアップ処理が入るときついんじゃないかとは思いますが、そんなレアケースはオミットです。これでオッケっす。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください