眼鏡購入

【夏ボーNo.3】
セルフレームのレトロなものにしました。たまたまググって見つけた「三千円メガネ」というチェーン店で、エアコンの寒さに震えながら決定(笑)
選んだのは「Dylan」というモデルですが、ググっても見つけられないマイナーブランド。

ちなみに、私の眼は右目に近視と乱視が入っていて、普段遠くを見ているのは左目だとのこと。これは、訪ねたメガネ屋さん2店ともに言われたし、何れも機械で調べた結果なので間違いないでしょう。また、遠近両用で、無理なく視界を提供するためには、上下で30mmの高さがないと、視界の中に歪みが見えてしまうとのこと。選んだのは、なんと28mmなので、遠視側を若干犠牲にして貰うことにしました。度数は、現在のが「1.25」で6年間使ってきているので、今回は先を見越して2段階アップの「1.75」。レンズそのものは、現用がSEIKOのそこそこ高額のもの。今回のショップでは、HOYAの低額のもので、レンズ外側に曲面を作り込んだものになるとのこと。この辺りの技術的な優劣と価格の相関は、素人にはよく分かりませんです。

なお、出来上がりは、8/9(日)というあり得なーいくらい先の話。遠視+近視+乱視などというワケの分からないレンズになったからかなあ。。。メガネで二週間ってのは、場合によっちゃあ命取りになりますゼ、お客さん(意味不明)てえぇことなので、ブツが出来上がってから、どんなモデルか撮影とかしてみましょう。。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください