バランスこそが「神」?

以上(笑)

いやいや、悟りを開いちゃいましたね、わたし。善も悪も天国も地獄もない。全ては「バランス」である。そんな教義を掲げたい。
実際、人間の世界は複雑であり、どの善も悪もひとつではないし、同じ物や事象をとってみても、別の国や文化で視点を変えてみると、いろいろ変わってしまう。極論すれば、神や宗教はそれを信じる「私」の数だけ存在しうる。そんな論理的結論に到達してしまいます。なので、世界は互いにその事を認めて仲良くして欲しいと思います。(ただ、宗教は「救済」が目的なので、論理的結論がそれぞれの「私」を救ってくれない以上、それ自身宗教たり得てないことになりまして。ムニャムニャ。。。)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください