SF映画?

ここんとこ映画づいてます。先日は「天使と悪魔」で、今日は「スタートレック」。
劇場は、いつものとおり「ワーナーマイカル」。スタトレは、始まったばかりなので大きなスクリーンを割り当てられているのかと思ったら、普通の250人くらいのでした。宇宙が舞台のSF映画なので、大きなスクリーンが活きると思うんだけどなあ、ってのはこっちの都合ですね。いつも行く劇場は、家族連れや学生が多いせいか、どうも邦画のプライオリティが高いです。ちょうど公開になった「Rookies」に大スクリーンを奪われました。

さて、スタトレは、まあ普通にエンターテイメントしていて楽しめました。2時間余り、全くだれることなく最後まで一気です。別にTV版スタートレックを見ている必要はないけれども、知っていればより楽しめるレベルな、良いバランスです。いつもの、カーク、スポック、マッコイ、チャーリー、ウラ、カトー、チェコフ達(若干名前やキャラの違いもある)が、TV版とは比べものにならないリアルなエンタープライズ号で活躍します。SF的な設定のムリさ加減も、まあ許容範囲じゃないでしょうか。さすがにTV版スタトレは(今となっては)無茶苦茶ですが(笑)

大変面白かったんですが、実は私はハードSF志向でして「スタートレック」や「スターウォーズ」のような冒険活劇よりは、タルコフスキー監督作品の「ソラリス」みたいな思索的な作品が好きです。その方が、見ている人を高めたり深めたり出来るように思います。レンタルとかCSとかBSとか、とにかくどういう形ででも構わないので、そういうのを鑑賞できたらと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください