耳の性能

先日「モスキート音をつかった若者撃退法」というのがニュースで流れてました。で、そのモスキート音というのは、若者にしか聞こえないとう事らしいので、音質にもこだわる自分としては、自分自身の耳の性能を知っておくべき、という事でテストしてみました。
しかし、なんと私の耳の可聴限界は、13KHz以下。13ですよ、じゅうさん! 悲し。。。唯一の救いは両耳とも性能が低いなりにも揃っていたこと。もしアンバランスだと、いろいろ弊害がありそうじゃないですか。
こんな耳じゃ、もうイアホンやスピーカーの音質は語れない、そう肝に銘じておきましょう。それにしても、むかしむかし、ブラウン管テレビ本体が出している「チー」という音が話題になった時、その「15KHz」が聞こえて安心していた記憶があります。あれは一体いつの事だったのか。あぁ。。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください