Blogテーマのカスタマイズ

右に出るカレンダーですが、デフォルトではこんなのでした。有料版とは思えないダサさ(笑)

Default
Default

全くスマートじゃないので、前に使っていたテーマ「iNove」のStyleシートを参考に設定し直しました。

1. まずは、iNoveからコピーしたままでの表示。
これでも、まあいいっちゃーいいんですがね。
iNove default
iNove default
2. 細かく自分好み(スッキリ仕様)に編集した結果
customized
customized

これまで、テーマ毎に持っている「Style.css」ファイルを直接編集していました。しかし、その方法だとテーマのバージョンアップに伴って、更新されてしまいます。この「iBlogPro」にはOption画面でスタイルシートをオーバーライドする内容を指定できます。この機能により、もうバージョンアップは怖くないってわけです。

右が、WordPressのAdmin画面に用意された「外観」に(テーマを選択すれば自動的に)追加されたOptionボタン。
Option Selector
Option Selector
iblogpro2calendarmod3 上の「Options」を選択して、用意されたスタイルシートのオーバーライド内容を指定します。オーバーライドなので、元を変更したいところだけ指定すればグッド。
この「Options」には、他にも画面一番上にある小さなボタンたちの指定など、いろいろ用意されてます。「さすがに有料版だなあ」と思わせられますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください