起動項目を忘れる?

いつものようにMacを起動させると、なんか早いし速い。なんだろうと思っていると、いつも起動させているアプリが動いてない!

「StartupItems」ってフォルダーがおかしいんだろうかと思って、探してみた。
すると、そういう名前のフォルダーはあったが、なんだか項目が少ない。

少ないけど、なんかヘンなので、TimeMachineも見た。
最新のカプセルは、一週間前くらいにとったモノだけど、現況と変わりなし。

うーん、と思ってググってみると、やっぱり管理方法が変わってました。
起動項目は、「StartupItems」に入るんじゃなくて、パラメータリストに登録される仕組みなんですね。
ここ → /Users/ユーザー名/Library/Preferences/loginwindow.plist
で、このファイルを覗いてみると↓
screensnapz
あちゃー、たった4個(0〜3)しか定義されてない。。。
こんじゃ当然ダメっす。なので、Dailyで採っているPreferenceフォルダー内容のバックアップから、このファイルだけを前日状態に復元。復元した内容が 二枚目の画像(↓)でして、たんまり起動してます。。。
loginwindownew1
ちなみに、そもそも何故こんな事になったのか、他に壊れてしまった物は無いのか、分かりません。
対策としては、バックアップの継続とTimeMachineの実行サイクル見直しでしょうか。
backupapp
バックアップに使っているソフトは、これ(標準ソフト)です。こいつに、以下の指定をしてます。

  • 対象:Preferenceフォルダー
  • 保存先:iDisk
  • サイクル:毎日
  • コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください