Twitterがらみの怪

まずは「アイコン」。

何故だか、勝手にアイコンが変わってしまいました。
とりあえず戻そうと、twitter.comで「設定」→アイコンをクリックで以下のように拒否られます。
twitterstressing3
とりあえず「待ち」ってことで、「Jesus Saves」アイコンで我慢です。

次は、MacProのユーザーインターフェイス。

起動しているソフトのウインドウがアクティブにならないという怪現象です。
ウインドウをクリックすると、メニューはちゃんと当該ソフトのものに変わるんですが、メニュー内容がグレイアウトされていて、「終了」を選ぶ事さえ出来ません。(ドックからは、右クリ終了可能)
まだ原因がこれだという確信は得られていませんが、とりあえず「こうしたら治った」という対症療法の覚え書き。
TroubleShootingは、まず変わったこと、変えたこと、から押さえるってことで。

A. Xoundsを入れた。これに伴ってAPE(ApplicationEnhancer)が自動的に入った。
なので、これをアンインストール&再起動。
何も変わらず。がっくし

B. SnapzProのキーコンビネーションを変えた
てか、それを忘れていて、動かへん!なんでや!おかしい!とか思って、インストしなおした。
当然、改善されず。がっくし

C. まさか数日経ってるし
Twitterのクライアントとして「Tweetie for Mac」を使ってますが、Growl通知させるための「TweetieHack」というSIMBLプラグインを入れました。インスト方法として、個別ユーザー配下のライブラリーに入れろと書いてあるのにもかかわらず、全ユーザー用のライブラリーに入れました。てか、両方に入ってました。(自分自身の操作が信用できない、あぁ。。。)なので、とりあえず個別ユーザー用ライブラリーから削除して、再起動(念のため)。

「C」が正解でした。ちゃんと、ウインドウをクリックしたらアクティブになります。メニューから「終了」を選べます。
ただ、本当の原因がこれかどうか分からないので、思いつきで変なのを入れないよう自分自身に謹慎処分状態です。しゅん

その後、再発
D. FireFoxのIntel最適化版「Shiretoko」をインストし、デフォルトブラウザーをSafariから変更
SoftwareSecurityDevicesがどうしたこうした(笑)って言われるまでの間は、ぎくしゃくするような感じ。
うーん、これは関係ないか。。。

解決(2009/05/01追記)
結局、原因は「SnapzProX」でした。4/29にリリースされた ver. 2.1.5 で修正されたようです。解決までに、自動Sync機能とかはOff/Onしたり外してみたり、アピアランスのカスタマイズを外したり。疑ったXoundsさま、SIMBLプラグインさま、すんませんでした。しかし疲れた〜

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください