RAW現像ソフト(2)


やっぱこれかなー
というのも、先日万博公園に桜を撮りに行った際の1ショット。
これが、なんというか、まるで実物と違うんですね。

まずは、ApertureでのすっぴんキャプチャーとCaptureOneのすっぴん
apertureorginalcaptureoneoriginal

Lightroomのすっぴん(こんなにハデハデ)
lightroomoriginal

これを、実物に近くなるように(つまり自分自身の記憶をマスターとして)色調整した結果が以下。

まずApertureでの編集結果。
apertureedit

CaptureOneの編集結果
captureoneedit

Lightroomの編集結果
lightroomedit

実は、Lightroom2が一番やりやすかった。この「やりやすかった」ってのが、ソフトウェアの機能として「可能かどうか」って評価よりも大事だと思うんですね。上の編集結果は、曖昧な記憶を頼りに、しかも間を置いて操作したので、バラバラなんですが(笑)
しかし、すっぴん、編集結果、どの画像を見てもCaptureOneの画質が一番良いです。なので、もう少し悩みます。。。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください