MacをDLNAサーバーにする

Nullriver Softwareの「MediaLink」ってソフトにより、MacをDLNAサーバーにできました。“DLNA”でググるとUNIXのコマンド(?)をコンソールから入力したり、設定ファイルを編集したりして、えらい手間をかければなんとかなるっぽいんですが、途中で挫折(*)したので、お金で解決しました。

これ、インストールするだけです。約2000円です。成功するかどうか、訳の分からないコマンドを打って、Macをおかしくするのに比べたら、安いんじゃね?と自分自身を説得。
で、もう当たり前のように、PS3からリッピングしたDVDを見れます。何も変換なしです。ApartureもiTunesもiPhotoも、各々のライブラリーをそのまま見れます。但し、DVDの音声選択や字幕設定などのメニュー操作が出来なかったり、vobファイルを個別にしか再生できません。また、動画再生はネットワークエラーになることが多く、今後のupdateに期待します。

* 途中で挫折

そゆことに慣れている方が書いているので、しょーもなくてメチャ初歩的なコマンドなんかは省略されていたりするのが原因なのかどうかさえ分からないけど、とにかく書いてあるとおりに操作してもエラーが出て、前に進めない。よくある話(泣)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください