自宅MacでNucleus CMS

やっと、動かす事が出来ました。ここまで辿り着くのに随分時間がかかりました。いろんな人のサイトを参考にさせてもらいました。特に以下の方々ありがとうございました。

うむらうす」さまの「PHP+MySQL+Nucleus on Pather」ページに依る所大です。初めに何となく、CMSソフトって何だろう、どんなのが良いんだろう、WEB上のブログサービスとどこが違うんだろう、Macでも使えるかな、ホスト系SEの私でも導入出来るマニュアルみたいなのはあるかなあ、とかいろいろ疑問だらけでした。実は最初に「Nucleus」という名前がカッコ良いぞ、最強ブログウェア「MoveableType」てのも魅力だけど名前がダサい感じで嫌だなあ、いやいやメジャーでも「WordPress」ってのは名前はカッコいいし、しかもデフォで展開されるカレンダーは月曜始まりだし詳しく紹介してくれているサイトもあるし、って事で「MacOSXでサーバー稼業」さんで提供されているWordPressのStartupPackにトライしてました。

結局、それもそのままではうまく稼働せず(特にLeopardにおいては)に失敗。そこであらためて「Nucleus」にチャレンジしてみたというワケです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください