NASサーバー

あっけなく繋がったNASだけど、Windowsのようにアドレスを指定すればすぐ使えるって訳じゃない。(そこんとこマニュアルにちゃんと書いといてiodataさん)まずはiTunesライブラリーの入ったドライブを「マウント」だ。Macの起動時に自動マウントさせるため、エイリアスはうまくいかず、AppleScriptを利用(ネタはもちネット)した。バックアップ用ドライブとかも同じ手を使おう。難しくはないたった一行のscriptけれど、サンプルを添付して欲しかったなあ。

ということで、早速これまでのiTunesライブラリーをコピー。だけど、これが目茶遅い。ちゃんと計らなかったのが悔やまれますが「約16GBで数時間」です。ええ、はい、1時間数十分のオーダーではなく、です。元のライブラリーは、内蔵80GB(SATA)でこれですから、もうこれは使い物にならないくらいの遅さ。しかも、これに懲りずに、地図ソフトのデータ約20GBもコピー中。とほほ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください