先月先伸ばしにされた「ひかり電話」の申し込みがまだぐずついてます。元の申し込み先であるniftyに、メールで状況を照会してみると、NTTに連絡させるとのレス。早速翌日にNTT担当からTEL連絡あり。「もう一度niftyのサイトから入力してくれ、それが一番早い」と言う。いや、詳しく言うと、初めに電話をとったカノジョは「ひかり電話には出来ない」と言われたらしい。確かにこれまでの契約である「Bフレッツ」のままでは無理でしょう。そんなことは分かっていて、だからこそniftyの「Bフレッツからの変更」というリンクをたどって申し込みをしているのです。しかしどうやら、niftyからNTTへはそういう内容は伝えられておらず、そのことが先月のトラブルの原因だったようです。だからそれは、先月「niftyとNTT間で必要な事務手続きをやってくれ」と一旦NTT預かりにしました。
今回は、それをまた申し込んでくれと言うのはどういうことでしょうか。どう考えても、先月のやりとりは引き継がれていないと言わざるを得ません。また、niftyはniftyで、申し込みがどうなったかトレースしないのでしょうか。こちらが照会するまで放置。所詮、カスタマーサポートってそんなものなのかと残念でなりません。。。