旅行から帰ってきました

お天気は上々。腕が陽に焼けて赤くなってます。ヒリヒリするとこまで行ってないので、良い感じで黒く残りそうです。さて旅行の方は、焼きそばやフランクなどのジャンクフードを間食しつつ、細かいお土産やお菓子を買い、行きたいとこ行って、予定外の思いつきブドウ狩りも行って、ペンションもまずまずだったし、ちょっと忘れ物もしたけれども、夏休み旅行として成功と言えるでしょう。

 9/ 3 (sun)
 高速バスで松本へ行き、次にJR大糸線で穂高へ。駅前のレンタサイクル屋さんで、翌日の予約&配達(宿泊先のペンションまでチャリを配達してくれる)を手配。その後ペンションの出迎え車で、ペンション入り。今回は「ハーベスト」を利用しました。着くなり、ご主人から「貸し切りです」とのこと(笑)。夕飯まで時間があったので、歩いて20分ほどのところにあるの温泉へ。やっぱ広いお風呂は良いよなあ。。。夕食は、食材から手作りものの洋風家庭料理。素朴な味付けでおいしかったです。あとこの日の印象は、大阪とは「光」が違うことと、やっぱ涼しいこと。光が違うというのは、偏光グラスをかけた時のような、ギラギラしてなくて爽やかな感じ。まるで、北欧などヨーロッパの雰囲気なのです。標高が高いからなのかなあ。

 9/ 4 (mon)
 朝からレンタサイクルで、安曇野の名所をぐるり。昨日のレンタサイクル屋のお兄ちゃんに説明されたコースをそのままたどりました。目玉は「アートヒルズ」と「大王わさび農園」。説明されたコース中「ここが難所」と言われた坂道を何とかこなして(途中で休んだけど)走破。坂を登りきったら足ガクガク状態でしたが、なだらかに広がる安曇野を満喫出来ました。ちなみに、自分がMTBで、カノジョは電動アシスト付きママチャリ。

「安曇野アートヒルズ」と我らのアシ@駐輪場。
 

 「大王わさび農園」

 「水車小屋」

  9/ 5 (tue)
 ペンションをチェックアウトし、信濃松川にある「ちひろ美術館」へ。我が家土産に、岩崎ちひろのポストカードを数枚ゲット。岩崎ちひろの絵のテクニックを書いた初めての本「ちひろの絵のひみつ」を自分用にゲット。これは特に嬉しかったです。特に絵を始めるというわけではありませんが。。。次は、カノジョが思いついたブドウ狩り。前日の夜、宿泊先のペンションのPCを借りて、カノジョが見つけたところを調べてみると、なんと時期的に1週間ほど早くて、まだ始まってない事が判明。慌てて調べて、塩尻で見つけたブドウ園で摘んできました。突然の企画なので、時間的に苦しくてゆっくりは出来ませんでしたが、何とか楽しめました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください