ヤフオク詐欺 その2

今回は、警察へ行ってきました。が、届け出は受理されず「もう少し様子を見てから」とのことでした。せっかく、出品者とやりとりした全てのメール+かんたん決済の確認画面をプリントアウトして携行しましたが「詐欺と断定するにはまだ早い」というのが却下の理由です。インターネットという時間と距離を大幅に効率化した新しいメディアの中で、ネット取引に慣れた私の感覚では、2〜3日連絡が無いというのは「充分に長い不在期間」と思いますが、一般的には「突発的な出来事があって少し遅れているだけかも」なのでしょう。

2005/09/09 かんたん決済での取り扱いについて、ヤフオクにメール照会。また、事故報告をヤフオクの定形フォームから入力。
2005/09/10 ヤフオクから取り扱い照会への回答が届く。また、警察へ「被害届」を出しに行く。ヤフオクでは、出品者は「停止中」の扱いになった。

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