エヴァ再臨

BSマンガ夜話(NHK)で取り上げられた。(いつもはマンガだけれども、時々アニメを取り上げる週がある)その中で、岡田斗司夫さんが「エヴァは純文学作品だ」と言っていた。そして「だからこそ、社会現象にまでなったのだ」と。僕には、その意味がよく分かりはしないけれども、それまでのテーマやその描き方とは一線を画していたとは思える。 

また、TV公開からもう十年経つこの作品。当時はいろんな意味で革新的だったのだけれど、いまだに引きずられ、その方法や形式のみが模倣され続けている現状が、残念でならないという意見も、アニメ業界の裏話として分かる気がする。

なんだかんだ言って、ただハマっただけの僕に難しい事はよく分からないけれども、また観てみなきゃと思わされたのだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください